nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5533 うしかい座 渦巻銀河 & MOMO 7号

今朝も変わらず St 曇り、日中は良く晴れても、朝晩はこんな感じ。。

さて昨日、打ち上げ予定だった MOMO 7号機ですが、昨日は強風を理由に

今朝早くは、上空の氷晶の雲が厚く打ち上げを見送りました。

示された予定では、今日の午前 11時以降に打ち上げる予定となっています。

打ち上げ基地の大樹町も、家と同様に St 曇り

きっと昼前には晴れ間が出るでしょう、青い空に白いロケット雲を引いて高く!

目標は、高度 100km以上の宇宙空間。。

重さの制限がなかったら、縄で括り付けて私を宇宙に連れてって!!

宇宙から見下ろす地球の姿を自分の目で見たいです。

f:id:nyancotan:20200719070227j:plain

 NGC5533 うしかい座 渦巻銀河:Sab 11.8等 04月12日21時39分 ISO6400 30秒 21枚合成

余り姿は大きくありませんが、中心部の輝度が高く見えるので、私の望遠鏡程度なら肉眼でも存在を認めることができそうです。肉眼で認める・・といえば、話題のネオワイズ彗星ですが、緯度の高い北海道では、その彗星は今「周極星」として輝いています。おそらく宗谷岬へ行けばサハリンの上を通過する姿(下方通過)を捉えることが出来るでしょう。今朝の衛星画像をみるとオホーツク海側では、昨夜は一晩中快晴だったところもあるようです。折角の彗星なので、自分の気に入った一枚を撮りたいですね。幸い、今日・明日と関東を含めて本州各地でも宵空に彗星を追うことが出来そうです(ちょっと地域は限定的ですが)。明るく尾を引いている姿を写せることを願っています。人口光の無い暗い場所なら肉眼でも、少し街明かりがある場所なら双眼鏡で探すイメージです。

f:id:nyancotan:20200718190700j:plain

夕景 07月18日19時07分・・昼間の青空は何だったんだ!って位、きっちり曇ります。