nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

人生初「あれはなんだ!?」11/29 宵

今朝は曇り、うっすらと雪・・

しっかりした雪雲は我が家よりも北を南下することなく、石狩湾から内陸へ

それも今日午前まで、昼頃からは上空の流れが真西から西北西に寄っていきます。

なので雪雲は我が家周辺にも入り込む予想です。

面倒なのは雪雲が通ると、その度に風が少し強まって吹雪く事

皆さん、午後から車で走る方は、安全運転とスピードダウンで。。

さて昨日、出かけた先から自宅へ戻る途中、空に奇妙な物体を発見!

正直、全く何かわからないものが空に浮かんでいました。

パッと見は「光る鉛筆」的なもので、明るさは マイナス 2等近いかな?と・・

車の運転中だったので、窓に何かの光が反射してみえているのかと

車を止めて窓を開けるも・・やはり見えます。

思い込みか錯覚かと思い、助手席に乗っていた母に「あれ見えるか?」と問うと

「見える、何さ?」と聞かれる始末

こっちが聞きたいのに聞かれて何か答えられず・・人生初の経験

その物体は形をとどめたまま、ゆっくり近づいてくる気配

車を走らせ自宅に戻り、車のエンジンを切り、ライトを消して、自宅から双眼鏡を

ピントを出すと「幾つもの輝く人工衛星が連なったもの」だと理解出来ました。

個々が接近して「一本の光る鉛筆」と肉眼でみえていたもの

正体はイーロンマスク氏が宇宙に打ち上げたスターリンク衛星、そのものでした。

正体がわかれば公式に公表されているはず、と調べると・・出てきました。それが

                            札幌市でみえる衛星一覧 by heavens-above.com HP

個々の位置と動きをみると正にこれです、が。。24機の明るさは予想では 2.7 等となっているので、これなら車を運転中に気付くか怪しいですが、実際は木星より暗い程度で、かなり明るく普通の人でも必ず気付くものでした。

実は、これを今日の宵にもみることが出来ると予想されています。

時刻は 17:44 分前後、見える方角は「西」、高度は低空からみえはじめ 50度付近までゆっくりと動きます。

ただ明るさの予想は 3.1 等、その通りなのか?昨夜の様に実際は、それよりも明るいのか?定かではありません。

その時間に晴れるかが問題ですが、晴れる様ならパチリと証拠写真を!

         夕景 11月29日15時33分 まだ日の入り前・・