nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

予定通りにみえる スターリンク衛星 11/30

今朝は晴れ・・予想よりも思いの他、我が家の天気は良く経過しています。

が、流石にこのまま過ぎるはずもなく、今日午後からは雪が降る様です。

さて連日報道されているハマスの人質解放

受けてイスラエルが解放する人数が多い事に誰もが気付きます。

ある人権団体の調査によるとイスラエルが、ガザ地区ヨルダン川西岸地区から

自己都合で、さらって監獄に入れている人数は 7000人と云われています。

どうでしょう「ひとさらい」する国家、日本の近くにもありますよね。

人道上許されない行為、国際法にも違反する行為、それを行うのがイスラエルです。

世界はようやく「二国の成立が最も正しい道」と気付きました。が

イスラエルのネタニヤフは、そんな事は認めません・・彼こそが人道上許されない存在

それを擁護する国家は、同罪です。日本もしかり・・馬鹿ばっか

   スターリンク衛星群 11月30日17時43分 50mm標準相当 ISO6400 1秒 固定

             同 17時44分 機材等全て同じ

                  同 17時45分

予定時刻の通り西の空に現れました。少し雲が多くて見えないかも?と思いつつも、カメラ片手に外へ出る物好き・・。

ここらに現れるはず、と感度と露出時間を調整しながら予定時刻を待つ訳ですが

見え始めると、一昨日に比べ動きが速く、しかもかなり縦長でした。

一昨日のような「光る鉛筆」というよりは、昇り龍的な感じです。明るさは予定が 3.1等でしたが、2等級程・・雲がなく、空の暗い場所なら誰でも認めることが出来るものでした。

調べると 24機の個々の衛星の間隔が、一昨日は 1秒 or 1秒未満だったのが、昨日は 3秒内外となっていて、軌道上で少しづつ間隔を広げながら定位置につける様な様がわかります。

なので一昨日よりも全体として長い光の筋状にみえました。

もちろん矯正視力 0.5 程の私の「肉眼」でも認めましたので、何気に空を見ていた方がいれば「おっ、あれはなんだ!?」と思ったでしょう。

  気象衛星ひまわり 11月30日17時45分 by 気象庁HP 晴れ・曇りの境目に我が家

     夕景 11月30日16時03分 日没後・・雲もこの位なら綺麗にみえたのにな~

ちなみに・・今夜も晴れる場所ではみえる様です(札幌で見る様子)

     スターリンク衛星の天球上の移動の様子 12月01日宵(日本時間)

       12月01日(金曜) 24機の動き予定 heavens-above より

これをみると昨日よりも更に個々の衛星の動きの間隔が拡がっている印象がありますので、昨日よりも更に縦長にのびてみえるらしいです。ね