nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2371 ふたご座 惑星状星雲

今朝は晴れ・・早朝は南東の空高くに「明けの明星(金星)」が、西の低空に満月

天気は下り坂、降りものは「雨」・・ですが、晴れる時間もあり

さて今夜遅くから明日は「暴風雪 & 大荒れ」と気象台は情報を北海道地方に発表

と云っても主要な悪天は、日本海側の広い範囲なのですが

我が家はというと、今日の予想モデルが正しいなら「晴れ時々吹雪」かな

大雪にも遠く、つい先日の吹雪模様に比べれば、かなりましな感じです。

まぁ油断大敵ですが・・

 NGC2371 ふたご座 惑星状星雲 13.0等 10月24日00時50分 ISO12800 20秒 15枚合成

              同 C14+れ オリジナル領域

小さいながら存在が明瞭な天体です。惑星状星雲なのですが、この星雲を構成している物質には二つのものがあり、一つは赤色巨星吹き出したガス、もう一つは別の星が吹き出したガス、後述のガスは現在の中心星として輝く白色矮星が出したもの、これらの二つのガスが衝突して、二重の惑星状星雲として存在している。というのが研究者の構造解析らしい・・。

へ~そんな過去の出来事が、この画像から分かるんだ。。です。

遥か遠くの、遥か昔の出来事が、地球に暮らしていて手に取る様にわかるって凄いです。。

「ドクター」は、あらゆる分野で、あらゆる機関の中で日々、一般人にとっては訳の分からない、理解できない世界を探求しています。そのお陰で私達の暮らしが成り立っているというのが本当でしょう・・。

自分は自分の足で歩いている。これは多くの人にとって錯覚でしかありません。

姿のみえない誰かを思い、日々感謝して暮らしましょう!

  夕景 11月27日16時00分 昨日の日没時刻は 16時01分、まだ地平線の上だけど