nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

冬に咲く花 ばら星雲 いっかくじゅう座

今朝は曇り空

夜明けに月食があるから・・とアラームをセットして寝たけれど

午前 4時45分 には薄明が始まっているにも関わらず鉛色、月の欠片もみえず

で布団に戻り、誰かと話す。

「全然、星のひとつもみえないよ」とカーテンの向こうを覗くと

おおいぬ座の足元の星、三つがキラリ・・あっ晴れてるかも!?という夢。。

当然、自分は布団の中、余程見てみたかったのでしょうね。

そんな朝は雲に覆われていて冷え込みも弱く、風も穏やか、集会所の掃除日和です。

 ばら星雲 いっかくじゅう座 星団+星雲 10月24日00時30分 ISO12800 30秒 67枚合成

これまで手元にあった機材では、フレームに収まりきらなかった大きな天体ですが、新たに購入した EVOSTRA 72EDⅡ にレデューサーを付けて写すと丁度収まる感じです。

キラキラとした星団とそこに重なる様にガスが拡がっていて綺麗な天体です。色も「赤」、季節は冬・・ということで冬を代表する天体のひとつ「バラ」が咲いたようにみえる姿から「ばら星雲」と呼ばれています。

な~んて、この撮影はほぼ放置・・傍らでは C14+れ で次々と銀河を撮っています。そんな夜でした。