nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M27 こぎつね座 惑星状星雲

今朝は霧、それも薄いもやに変わって曇り空

明日からは 11月・・昨日の予定表では連日の雨に、今年も残すところ 60日余り

あっと言う間に一年が過ぎてゆきます。

さて今朝の NHK News Web では、中東危機で原油価格が 75% 値上がりか?と見出し

石油に頼る日本にとって、あらゆる面で影響が出てくるのは必至

それも「円安万歳!」なんて、ノー天気なスネ夫君のお陰!?いい加減にしてよ

為替で円が 150円から 100円になるだけで、輸入物資の値段は 2/3 に安くなる。

もちろん原油の輸入コストも、建設資材や鉄鋼の原料費も

大阪万博のパビリオン建設が進まないのも原材料費が高騰しているから・・

元を正せば「円安」が要因で資材の輸入コストが増加、手が進まない。

あっと云う間に解決できる策があるのに手をつけない

先般のツールド北海道も同じ、コースへの車の乗り入れを禁止すれば、安全に開催可能

自分の保身ばかりを考えるから何も前に進まない。

イスラエル ガザ地区への侵攻&大虐殺も米国大統領選挙があるから支持するお頭の悪さ

まぁ人間らしくて良いけど・・その内、しっぺ返しが待っているとも知らず。。

  M27 こぎつね座 惑星状星雲 10月12日19時52分 ISO6400 30秒 19枚合成 C14+れ

見た目は平面なのか?と思いますが、実際には球状の天体を見ている。これを「球」ととらえて実像を想像するのは、ちと難しい・・。

なんでも、そう・・人(人間)は見た目に騙される & 大きなものに巻かれると安心する動物。。他愛もない悲しい性

物をみたときに何が真実なのか、本心はどこにあるのか、目的があっての行動なのか否か・・歴史もひも解いて真実を見極めないと「大きな力:時の権力」に流されてしまう。

折角、2023年に存在し今を生きているなら、せめて自分が何者か?位は考えて欲しい

   夕景 10月30日16時15分 もう少しで日没時刻が 15時台に・・秋深まる