nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC4300 ~ 4306 りょうけん座 小銀河群

今朝は晴れ!も、我が家の北側には時雨れの雲が列をなして雨を落としています。

雲から灰色にみえるカーテンの様に雨がみえます。

早朝よりも少し雨雲が増加中、あと上空の風向きが 2 °ほど北成分を増せば上空へ

この青空もあと少し、昼前には冷たい雨が落ちてきそうです。

さて今朝の NHK Nwes Web に「原油高騰 100$ 目前、市民生活に不安」というタイトル

こんなもの、そもそも論で「円安最高~!」なって言っている馬鹿がいるから・・

原油が 1バレル 50$ から 100$ に、買い付ける「円」が 115 円から 149 円に下落

原材料を含めて輸入に頼りまくっている日本が円安最高!ではね・・。

「馬鹿につける薬は無い」本当に昔の人は良いことを言う

当のスネ夫君「聞く耳」がモットーも、右の耳から入って左の耳から駄々洩れ

これじゃ生活物資も値上がりの一途、そもそも輸入する時点で「円」が弱いから・・

まぁ政党交付金だけで 100憶円近く貰える身分に生活実感があるわけない

「国民が苦しもうがどうでも良い」あら本音・・。

IC4300 ~ IC4306 りょうけん座 銀河 03月20日21時05分 ISO12800 13秒 22枚合成 C14+れ

               同領域を WikiSky で拡大

不思議な感じで星が弧を描くように連なって、その間に銀河がちりばめられている。大きさと云い、明るさと云い、ほぼ似たもの同士なのである程度同じ空間に浮かんでいる。そんな想像ができます。最初は、合成したものが、ずれて合わさったのかな?と似た姿が複数あったので疑問をもちましたが、WIkiSky でみると、そのままで、その昔にみた重力レンズで浮かびあがる複数の銀河的にもみえてきます。

さて先日、コロナワクチンの接種券が母に届きました。早速、予約をしようと市の予約システムをみたのですが、近隣の病院の名前がありません。。その病院ではワクチンの接種は無いのか?と疑問に思い「市」へ問い合わせると「今回のワクチン配布の中には当該病院が含まれておらず予約対象になっていません」との回答・・

ではこれから先にワクチン接種を行う可能性はあるのですか?と尋ねると

「いつワクチンが当該病院に配布されるか市(保健センター)では把握していない」と

仕方がないのでワクチンの配布は誰が主体となって行っているのですか?厚労省?と尋ねると

「わかりません」と・・

配布計画もわからない、配布を誰が主体で計画しているのかもわからない。

もう笑うしかありませんでした。適当だな~~

     夕景 10月01日16時57 日の入り前ですが景色の良い内にパチリ