nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

涼しい北海道 IC4304 ほか りょうけん座 銀河

今朝も曇り空 & ひんやりとした空気

上空は St (層雲)は少なく、中層の雲に覆われています。まぁ曇りは曇り

さて第一便がウクライナからレバノンに向けて出港した穀物回廊

その後も 16隻の輸送船が続くそうです。

順調ならば穀物相場も落ち着き、世界の食糧危機も少なからず収束に向かいそう。

原油OPEC が僅かながら増産になり、こちらの先物相場も少しは下落に向かうでしょう

これで値上げラッシュだった輸入大国 日本 も少し家庭に優しくなれば良いですね。

と世界が良い方向に向かっている中、昨日から断続している東北地方の激しい雨

とうとう、さみだれをあつめてはやし最上川・・と詠まれた最上川が氾濫

上流域では堤防を越えて住宅地が水につかっています。

まだ調査の段階で、人的な被害の詳細も不明・・これこそ命を守る行動が必要、なのに

特別警報から普通の警報へ切り替え 午前 6時33分???

お~ぃ現場を見ているのか?と気象庁長官に問いたいですね。なんだそれ?って感じです

国民の生命財産を守るのが仕事でしょ!気張りや!

 IC4303 ほか りょうけん座 銀河 07月23日20時42分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

この一枚には、小さな銀河 IC4300 ~ IC4306(IC4302 を除く)が一同に会しています。WikiSky で IC4304 を検索すると個々の名称がわかると思います。その中で一番目立つ存在が IC4304 、中央の紡錘状にみえる銀河です。棒渦巻銀河?に分類されている様です。その銀河も含めて、星が列をなしているのがちょっと不思議です。これも地球から眺めて偶然に列をなしているだけで、他の方向からみれば全く違う姿を見せているでしょうけど・・。ちなみに地球からの距離は IC4300 を除くと、実はほぼ同じ。と言う事は、これらの銀河はある領域に集まっていることを示しています。兄弟銀河なのか親子銀河なのか?助け合って、反発しあって一緒にいるのでしょうか。。

     野菜 収穫 08月03日 相変わらずコンスタントに毎日、こんな調子

    夕景 08月03日18時47分 本日もお勤めご苦労様でした。また明日・・