nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おとめ座の小さな銀河に超新星候補

今朝は晴れ・曇り、降雪量は 3cm ほど

降らないね~と思ったら、雪まつりで賑わっている札幌市に大雪警報発表中

今朝までに 30cm近い雪が積もったそう、雪像は雪を被って綺麗にするのが大変ですが

雪の降らない国々から来られた方には、ある意味「素敵なプレゼント」

土産話の一つになっているでしょう。

自然由来のものは、困る人もいれば喜ぶ人もいる不思議

さて今朝は「おとめ座」の小さな銀河 MCG -1-33-30 に新天体が現れたそう

発見の報は・・

AT2024byg (= ASASSN-24ax), TNS discovered 2024/02/08.550 by All Sky Automated Survey for SuperNovae (ASAS-SN)
Found in MCG -1-33-30 at R.A. = 12h51m53s.837, Decl. = -04°34'24".66
Located 2".7 west and 12".4 north of the center of MCG -1-33-30 (Fabio Feijo image)
Mag 16.1:2/10, Type unknown (zhost=0.008800)  おとめ座

発見者は ASASSN です。発見時画像はこちら

                 Discovery image

ちなみに銀河は、上の画像では微かなので WikiSky によると

        MCG -1-33-30 by WikiSky 新天体は四角の中央に

WikiSky の画像で「青く」みえる銀河は、凡そ微かな淡いものが多いのですが、これも確かに淡い様です。

場所はスピカの西にかなり離れた所なので、我が家でも写すことは出来そうです。むしろ銀河は余り写らなくても「星」だけの存在はしっかりと示せるだろうと思います。

今日は私の予定表よりも降雪量は少ない様です。まっ油断禁物です「好事魔多し」。。