nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

PENTAX KF で写す M42 オリオン座

今朝は青空に雨、虹が出ていました。

昨日朝からの雨量は 40mmほど、遠く増毛山系の山並みは真っ白、雪が積もっています

その手前の月形奥は頂きが灰色、先日よりも雪は降らなかった様子

今日は「雨時々曇り」の予定表でしたが、ずっと日中は良くて「晴れ夕方から雨」

そんな一日になりそう、所謂「洗濯日和」になりそうです。

さて米国がエジプトから支援物資などを送ると約束したトラック 20台

国連の事務総長がエジプトの検問所で会見、必要なトラックは 2000台!?

今更、ガザ地区の支援に国連が力を振るなら、もっと早くやるべき

ガザを含めパレスチナ難民は、世界に放置され、イスラエルの嫌がらせを受けている証

自分の首が危険に晒されて初めて言葉を発する恥を知れ、そう伝えたいですね・・。

ちなみにバイデン米国大統領が国民に話した内容は真実と嘘が混じっています。

誰もがトップに立つと「保身」を念頭に話すことを忘れてはいけません。

   M42 オリオン大星雲 10月09日02時51分 ISO6400 30秒 18枚合成 MT160+れ

画角の縦横比を「 3:2 」から変更できない融通の利かないカメラ PENTAX KF です。まぁ左右に長く写せる特典はありますが、それだけ・・。

これまで使って来た PENTAX K-01 は、縦横比が数種類から選択でき、写す側の意図を反映できる仕様になっていました。

まぁ選んだ自分が馬鹿だったと諦めるしかありません。

支払った金額は前のカメラの倍、不要な機能が満載で、なのにバッテリーが小さいから長い時間の撮影に耐えられない。

まったく開発者の意図が知りたい・・そんなレベルです。

まぁ、写りますけど。。