nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さな機材でも写る 103P ハートレー 第2彗星

今朝起きた時は「霧」・・見通しは 200mあったか?どうか

それもすっかり解消して、今は曇り空に日差し

昼前までの雨は、もう降らないらしい・・と云っても晴れる訳でも無く

明日夜明けの部分月食も雲の向こう、ちと残念。。

さて国連総会が開催されイスラエルパレスチナ ガザ地区の停戦を決議しました。

米国とイスラエルは「自衛権」を明記していないと反対

日本は、ダブルスタンダードで棄権・・聞く耳をもつ風見鶏 スネ夫君らしい選択です。

そもそも論で「自衛する権利」は、国際法で認められている権利

だから我が国にも「自衛隊」が存在する。ちょっと違うけど・・

それを明記する必要性を訴える愚かさ、自分の事しか考えていない。

まぁ「自衛権を明記」の意味は、自国を守るためにハマスを殲滅する権利と読み替える

それを言葉にするのが「ハマスはテロ組織」、最近ではスネ夫君も同様の表現を

ただ正しく歴史を知るものは、イスラエルパレスチナ難民に対してテロ行為をしてきた

「陰湿ないじめ」か?「目立つ戦闘行為」かの違いだけ

イスラエルが行ってきたのは「陰湿ないじめ」、これ皆さん好きですか?

私も神も嫌いです = イスラエルパレスチナ難民に謝罪する必要がある。

同様にハマスイスラエルに反撃をして市民を殺し、市民を人質にとった行為は誤り

ざっと「互いに腹をわってお互いの行為を認め謝罪」といけば良いのだが

問題はそんなに簡単には済まない

なぜならイスラエルパレスチナ難民が自分が主張する領土にいることが許せない。

罪があろうが、無かろうが、そこから追い出すのが国是・願い(当局の)

だから、この紛争は歴史が長く、未来も難しい。

103P ハートレー 第2彗星 10月24日03時21分 ISO12800 30秒 21枚核基準合成 72EDⅡ+れ

             同 ピクセル等倍でトリミング

この夜も C14 と 72ED Ⅱ の両刀使い・・あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、まぁ忙しい。。

どちらか一つに集中しようと考えるのですが、これなら写せるんでない。と頭を過ると行動に移す馬鹿なお頭・・。まぁそんな調子で、幾つかの天体を両方で写す、なんてこともしちゃいます。

この彗星は明るい彗星なので小さな機材でもそれなりに写るかな?と撮影、彗星はたいていの場合、天球上を移動していますので手を抜かず彗星の移動に合わせて合成処理、すると撮影した合間に彗星が動いたぶんだけ「周囲の星」が光跡となります。

逆に星を基準に普通の合成処理をすると、彗星が移動したぶんだけ「伸びた姿」になってしまいます。

オリジナルをみると、どちらも点の様にみえますが、それは錯覚です。まぁ人間なんて自分が思い込んだ錯覚の中で暮らして生涯を終えるのが関の山ですけどね。

さて昨日のロチェスター大学の超新星候補に板垣さんのレポートがありました。

AT2023vvl, TNS discovered 2023/10/26.589 by Koichi Itagaki
Found in UGC 3717 at R.A. = 07h13m15s.730, Decl. = +73°50'41".30
Located 5".4 east and 6".0 north of the center of UGC 3717
Mag 16.5:10/26, Type unknown (zhost=0.013966) きりん座 です。

実は私も先日「きりん座」の銀河を幾つか撮影していました。この小さな銀河のまわりにある NGC 天体の銀河でした。

それに比べはるかに小さな銀河からの新発見です。凄いの一言です。

板垣公一様 発見おめでとうございます。