nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

11月29日未明 晴れたらチャレンジ! A1

12月10日頃に・・もしかすると肉眼でも見えるかも?

と云われている 2021A1 Leonard彗星、当たるか怪しいですがその前に写せるチャンスが

11月29日午前 3時過ぎから我が家でも晴れてくれるかも??です。

そこで当日の彗星を写すためのシミュレートをしてみました。

晴れている所なら、星座や月との位置関係は同じなので応用できると思います。では

f:id:nyancotan:20211124195833j:plain 

f:id:nyancotan:20211124195937j:plain

f:id:nyancotan:20211124200046j:plain

f:id:nyancotan:20211124200244j:plain

写った画像をみると緑色がかった彗星の小さな姿をみとめることが出来るはずです。ちなみに月光があるので尾ははっきりと写るか???です。あとは余り感度を上げると月光の影響でバックが青空の様に写ります。まずは 12月の彗星を撮るための練習としてチャレンジですね。。