nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ほぼ満月の 2021A1 Leonard 彗星 & 未明の彗星

今朝は曇り・・西の空をみると雲の下に「すだれ」の様な尾流雲

雨の落ちている所もある様です。

さて、ほぼ満月下の「しし座流星群」ピークの頃に空を見上げていましたが低調

冬のダイヤモンドに飛び込む流星も北斗七星に重なる流星も現れず。。

月光が明るいとはいえ、かなり低調だった様です。

そして写せば「青空」、その中に期待の彗星・・こちらはしっかりと姿を見せています。

ただ風と月光、迫りくる薄い雲・・三重苦で、期待したほど画像が得られず

こんな調子になりました。

f:id:nyancotan:20211118074011j:plain

        2021A1  Leonard 彗星 11月18日03時11分 ISO3200 30秒 10枚核基準合成 C14+レ

オリジナルも月光でバックは真っ青、なので色調を合わせて仕上げています。トリミングはしていません。おそらく月光無しなら、皆さんが投稿された画像からするとフレームからはみ出しているはずです。が。。なんとなく収まっています。それでも彗星らしい姿を見せています。最新の観測で報告されている彗星の光度は 8.2等(11/17)とされています。至極順調に成長中のようです。先回写した時(11/6)は太陽から 1.32 AU の位置にいた彗星は今日未明に 1.13 AU まで動いています。まもなく地球の軌道の内側に入りそうです。これからは月光が煩くて撮影も小休止ですが、月光の影響がなくなる 12月上旬に期待したいと思います。崩壊さえしなければ小さな双眼鏡でも優に認められる明るさになりそう・・かな。。尾を引く姿を期待していますが、期待が大きいと裏切られる。そんな彗星が多いので・・過度な期待はせずに待ちましょうか。。

f:id:nyancotan:20211118074829j:plain

  今後の彗星の動き ちょっとオーバーかも?札幌近郊、夜明けに見える様子

先の「天体写真を撮ろう」に資料を追加して載せてみました。教室に参加した方で写せる方はいるでしょうか?何より天気に恵まれないと・・ SUPER STAR Ⅳ に細工して作りました。