nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

オリオンウィーク 終わる。

6日間の期間をもうけて冬の日本海岩見沢でオリオン大星雲をみよう!と企画した

オリオンウィークでしたが、やはり厳しかったですね~

本当に雲の無い状態でオリオン大星雲を見て頂いたのは昨日のみ

それまでの 5日間は、雪雲・霧・etc、精々 薄い雲を通してみてもらう状態ばかり

正直、心が折れそうでした。

が、最終日の昨日、ようやくスッキリとした星空 月夜となり

小さな双眼鏡で すばる と オリオン大星雲を探してもらい、次に DOB GOTO12 で見る

小さくまとまって輝くトラペジウムに照らされてみえるガスを、大星雲の一端を

小さな子供にも認めてもらいました。

150倍に拡大して月をみてもらうと・・完全に見入って時間が止まったように。。

木星や火星もみてもらい、シリウスの眩しい輝き、ベテルギウスの赤い色

どうにか、のべ 60名程の市民の皆さんにみてもらうことが出来ました。

ついでに夏から秋にも天体教室を開催する事を宣伝して、無事に終える事が叶いました。

成功なのかは??ですが、普段見る事の出来ない冬の天体を見て頂いて

良かったと思います。

連日、架台と望遠鏡、それぞれ 30キロほどの機材を組んでセットした甲斐がありました。

「楽しかったです」「おぉ~」「デコボコ」「眩しい」etc 感想がきけて幸せでした。

来てくださった皆様、ありがとうございます。

           オリオン大星雲 by MT160+れ