nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

エックスデーが来た 月面X 5月22日

昨夜は、予想資料よりも雲の拡がりが遅く

撤収したのは午前 1時、火星が地平線から浮かんだ頃。

一昨日、木星を撮影した MT160 & TS90型赤道儀は小屋へ格納していたので

昨夜は、DOB GOTO12 のみが動画撮影用の機材として運用予定。で・・

撮影スケジュールを明るいうちに作るのですが、月を撮影後にちらりと眼視で木星

おっ!大赤班が見える。と直ぐにわかる状況(この時点で木星の仰角 26°)

スケジュールでは南中過ぎの 23時頃(仰角 31°)に撮影予定、それよりも 2時間前。

まぁ肉眼で、まずまずなら撮っちゃおう!と・・さて、どんな木星に仕上がるのか。

そして、今夜は晴天続きの最後の一夜。

月面エックスが見られるという月夜、予想資料では夜明けまで快晴の予定

いつの間にやら、土星の本体よりも大きくなっている火星を撮りたいと思います。

f:id:nyancotan:20180520194409j:plain

月(月齢 5.0日) 05月20日19時44分 ISO800 1/250秒 MT160+コレクター(焦点距離 1330mm)

f:id:nyancotan:20180522065528j:plain

  木星 同日22時52分 MT160+コレクター NexImage5 Gain20 50fps 1/39秒 1000コマ合成

一昨日、超久々に撮影できた月と木星です。正直な処、木星は肉眼ではかなり厳しい状況で、露も酷いし DOB GOTO12 での撮影を見送りました。が・・処理をしてみると、案外としっかり写っていました。覆水盆に返らず・・時計は戻りません。と言うことで昨夜の対処につながる訳です。チャンスを逃すな!ですね。さて・・今夜は、しし座に輝く月が地平線の下へ沈むのは、午前 1時前。薄明が始まるのは午前 2時、わずかな闇夜です。写真・・木星本体の左にある影は衛星 イオのもの、そのイオは影の左に離れてかすかにキラリと写っています(みえるかな?)。