nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超久々に星空 衛星と一緒 木星 5月20日夜

昨夜は、予想した通りの展開

晴れはしたものの、きっかり午前 0時前から 高積雲?が空を埋め尽くしました。

まぁお手上げです。その前にも何度か上空を通過する雲もあって・・。

この季節・・辺り一面の「田んぼ」は、季節柄、田植えのために水が張られています。

風も穏やかなので水面に幾つもの星が映り、南アメリカのどこぞの景色と一緒です。

なので・・大きな湖の中でぽつんと撮影をしている状態、ただ湿度 99%「結露の嵐」。

望遠鏡の鏡筒からは滴がしたたり、ファインダーもキャップをし忘れると

あっという間にレンズが曇って使い物になりません。ある意味、厳しい環境です。

乾燥注意報が出されるほど、空気は乾燥しているはずなのですが・・。

f:id:nyancotan:20180521064907j:plain

木星と衛星 3つ 05月20日23時29分 MT160+コレクター NexImage5 Gain21 25fps 1/60秒 1030コマ

なんだか色調が変ですが、何時もとは変えて領域を広げ衛星を一緒に写し込んでみました。本体の右そばにあるのは「イオ」、左に離れて「ガニメデ」、右に離れて微かに「エウロパ」が写っています。昨夜は上空の流れは北風で、かなり強い状態でした。正直、まともに写らんだろうと思っていたのですが、MT160 にコレクターをつけた状態(焦点距離 1330mm)で直焦点撮影してみると・・案外としましまが綺麗に写りました。おっ!と思って動画の撮影に入りましたが、直焦点でみた木星に比べると、う~んな状況。それでも諦めず、そんなこんなで午前 0時になってしまいました。月が西へ傾いたら銀河を・・そんな願いもむなしく、今朝を迎えています。あー

f:id:nyancotan:20180520174500j:plain

   久々の二刀流・・も、ドブソニアンは稼動せずに終わってしまいました。

f:id:nyancotan:20180520184900j:plain

              夕景 05月20日18時49分