今朝は雨上がりも、まだ少し、ぱらぱら落ちています。
さて世間の話題は・・米朝首脳会談の中止通告 & 日本大学のタックルでしょうか
会談の中止は、おおよそ予想の範疇。
これは核兵器の完全廃棄以外に北の体制保証はない。との最後通告。
ただし大義名分が必要なので、まだまだ紆余曲折が会談予定日の 6/12 までにありそう。
恐らく米国の方向性は、既に変えがたい状態でしょうから
今後の北の出方次第ですが、そこに本邦が利用されるのだけは避けたいものです。
もう一つの日大・・こちらは、最初に行った監督の謝罪会見の評価が厳しいかったので
表にでない大きな力で傷害事件の不成立と大学権威の存続を目的として
加害者生徒の会見と、その後の二度目の監督会見・・これらがシナリオ通りに行われた。
そう見るべきでしょう。。
大学とは教育機関なのか、それとも一部は特殊で旧日本陸軍並みの部隊なのか
何より「アメリカン・・・」と名がつく中での出来事が、日本人らしい。
まさに平成の世における田舎社会。。隣の坊ちゃんを見ているように感じます。
2016 M1 PANSTARRS 彗星 05月23日01時15分 ISO6400 30秒 17枚彗星核基準合成
火星 同日02時59分 Gain16 50fps 1/109秒 1000コマ合成 NexImage5 & C14+レデューサー
彗星の方が火星よりも遠くに存在しています。地球からの距離(地心距離)も同様です。同じ光学系で撮影する機材だけを変えているので、天球上の見掛けの大きさが想像できます。そう考えると、案外と彗星は大きな姿をしていることがわかります。火星は大接近する 7/31 日には、今よりも約 2倍ほどに大きく見える予定です。この夏は、きっと人生で初めて望遠鏡を使って火星を見る方もいるのでしょうね。。天文に限らず、どんな環境においても若い人が自由に学び、自立するための環境を整えてあげる事が、本来、大人がすべき役割だと思います。ただ、所謂「田舎」というのは怖いものです。『昔からそうだった』の一言で権力者が強制しますから。。未だ明治にも辿り着かず封建制度が残っている日本がそこかしこにあります。