nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

5月最後のパンスターズ彗星と6月最初の月

今朝は雨・・予定通り、昼前には晴れてきそうです。

問題は午後に「にわか雨」があるかどうか?

天気予報をみると「くもり所により夜のはじめ頃まで雨で雷を伴う」・・

要するに「傘マーク」はありません。

運が悪いと、雨に当たります!的な表現です。私の予想はどうしようか・・。

さて昨日は、今年一回目の草刈りをしてみましたが、やはり草刈り機の調子が。。

エンジンが吹け上がらず、刈り払い機の回転する刃に勢いがありません。

仕方がないのでメーカーに修理依頼をしようと考えています。が

「直るけど買ったほうが安いですよ!」なんて言われたら、それが恐怖です。

軽カーのブレーキディスクも交換して下さいって先日言われ、今度は草刈り機か

あ~特別給付金 10万円が消えてゆく~~、ってまだ手元に届いてませんけど。

f:id:nyancotan:20200602072129j:plain

        2017T2 PANSTARRS彗星 05月31日21時27分 ISO3200 30秒 28枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20200602072238j:plain

  同オリジナル領域 MT160+レデューサー(776mm)25%縮小、上は50%縮小トリミング

f:id:nyancotan:20200601191619j:plain

  月(月齢 9.7日) 06月01日19時16分 ISO200 1/500秒 合成なし MT160+レデューサー

全て機材は同じ、風吹く中で写しています。パンスターズ彗星は「おおぐま座 α星」を基準に手動で導入しました。導入開始、二回目にフレームに入りました。少し長い尾がみえているので彗星部分をトリミングしてみました。核から左側に明るくコマがあり、尾は右斜め、対角線上に淡いながら長くみえています。ぼーっとした星雲のように写るスワン彗星とは対照的に彗星らしい姿です。さてお月様、悪天が続く予想の中でどんどんと太ってきました。このあとは雲の上で・・しばらく姿をみることはなさそうです。