nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

メシエ 78 オリオン座 ・・来る!最強寒波

今朝は薄日が差す、穏やかな朝。

ゆっくりと気圧の谷が北日本を通過中です。

で・・・10日前の資料とほぼ同じ、30年ぶりの強烈な寒波がやってきます。

北海道のテレビでは「歴史上最強の寒波」・・なんて見出しで報じるところも

まぁインパクトを持って伝えるべき状況ですが。。

でも実は、寒すぎて降る雪の結晶がいつもと変わり、小さくなります。

なので積もると重く、ただ、思ったよりも積もらない。それが通例です。

週間予報の中では、マイナス9度と一桁でやり過ごそうとしてきた予報も

現実に連れ戻され、今朝発表の札幌の明日の「最高気温はマイナス11度」と修正

おそらく現実はマイナス14度以下の可能性も十分にあります。まあ寒いです。

窓に水蒸気がつくる文様が楽しめる一日に。。

どうぞ列島各地から札幌雪祭りへお越しの皆様、窓の文様で寒さを感じてください。

f:id:nyancotan:20190207080026j:plain

 M78 オリオン座 散光星雲 10月10日01時19分 ISO6400 120秒 11枚合成 MT160+レデューサー

口径比 4.8、露出2分x11枚・・もう少し淡い部分が写るかな~と思いましたが、期待したほどでもなく、いつもの範疇に留まった一枚です。それにしても晴れる予想がたちません。すでに天気の予想資料は 17日夜まで進んでいますが、晴れる夜は皆無。先月中旬に撮影できてからひと月経ちます。M78 といえば円谷プロウルトラマンの故郷、ウルトラマン助けて~~って。。感じです。