nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さな星 ふたつ 2019 L3 ATLAS彗星 ほか

今朝は曇り空、レーダーをみると同じ空知地方でも北の方は雨

その雨雲、午後にかけてゆっくりと南下してきます。いずれ雨が降り出すでしょう。

さて何かすれば賛辞か批判かされるものですが

北海道知事の判断に道医師会は「もっと強く抑制すべき」と一定の評価はするものの

一方で国の GOTO トラベルはというと、大臣は道からの要望はなかったと継続の方針

専門家委員からは「レベル3(道のレベル4)」ならば GOTO トラベルから除外を要請

もう誰が何を、どう判断して決まっているのか混沌・・。

そこが日本人らしくて良いですね。

まずは 27日まで自粛期間(札幌市民だけ?)です、互いに自分は感染しているかも。

そう考えながら互いのために慎重な行動をしましょう!

努力すれば報われる世の中だと信じて。。

f:id:nyancotan:20201118074807j:plain

2019L3 ATLAS 彗星 11月14日18時52分 ISO6400 30秒 21枚核基準合成 ピクセル等倍でトリミング

f:id:nyancotan:20201118075012j:plain

            同 C14+レデューサー オリジナル領域

f:id:nyancotan:20201118075110j:plain

  EG Cnc 増光なし 11月15日01時27分 左上に増光中(’18 11.14)を参考に添付

f:id:nyancotan:20201118075245j:plain

       同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域

上の ATLAS 彗星はカシオペア座にあり 14等位、わずかに滲みをまとった様な姿をみせています。この彗星自体は再来年冬(2022年) に 12等級まで明るく?なると言われています。随分と遠い話です。どうせ移動しているなら・・と半ば諦めモードで彗星核基準で合成をしましたが、結果は「必要なし」だった様で、彗星も周りの星も「点」に写っていました。一方の「かに座」の何時明るくなるかわからない変光星 EG Cnc ですが、期待通りといいますか、全く普段通りの姿がそこにありました。オリジナルで少し視野が右にずれているのは・・記憶の中に「三角形の星」のそば、という意識が残っていたため。左上に参考とした一枚をみると 2018年の文字、あっという間に 2年の歳月がたっていたんだな~と思う一枚となりました。

f:id:nyancotan:20201117160500j:plain

  夕景 11月17日16時05分 日没は16時08分ですが、既に手稲山系の向こうへ。。