nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

釧路の上田さん 新星発見! 祝祝!

今朝は「どよよ~ん」と曇り空、本州を低気圧が通過中・・その北側に広がる雲の中。

さて今朝の The Astronomer's Telegram #Atel 14224 に新星の発見を伝える報

一方 AT 2020abap  discovered 2020/11/27.230 at R.A. = 04h29m18s.708, Decl. = +43°54'21".51 Mag 8.4:11/27, Type unknown としても発見の報が伝えられています。

これはどちらも同じ天体で

2020 11 25.807 Discovered by Seiji Ueda, Kushiro, Hokkaido, Japan 

釧路の上田さんが、11月25日夜にペルセウス座に発見した天体でした。

御発見、おめでとうございます。

ということで発見時は 13.9等でしたが、27日には 8.4等まで増光しているようです。

天気さえ叶えば写せるのに・・私がその姿をみるのは何時になるやら。。

上田さんは過去に新星を発見した経験があるはず?なので、自身、二つ目の発見かな

粛々と頑張っているのですね~。改めておめでとうございます!

f:id:nyancotan:20201128072330j:plain

 NGC1171 ペルセウス座 渦巻銀河:Sc 13.0等 09月28日23時26分 ISO6400 30秒 21枚合成

この小さな銀河は、ペルセウスが持つメデューサの髪の毛(蛇)の辺りに輝いています。上田さんが発見した新星は、同じペルセウス座の NGC1582(散開星団)のそば、どちらも秋の天の川・・周囲には沢山の星があります。そこで一つの新しい星をみつけるのって凄いですね。私は単純に銀河に重なる星だけを調べれば済みますが、新星はどこに現れるかわからない存在。以前、写したものと比較することで炙り出すのでしょうが凄いと思います。何事も粛々と行うのは、本人は努力をしていないつもりでも、周りからみると、よくやるよな~と思われている場合が多いものです。コロナウィルスの対応も、医療従事者・機関の経営者・管理者含め、皆さん粛々と進めています。その努力を無駄にしない様に、私達も粛々と日々の生活を、買いものさえ自粛していた頃を思い出して過ごしましょう。北海道に限れば峠はみえつつあります、頑張りましょう!

f:id:nyancotan:20201127155700j:plain

            夕景 11月27日15時57分 晴れぬ。。