nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

春近し おおぐま座 M81 & M82

今朝は雨、予定通りの雨・・北海道地方には気象台から大雨の情報も。

天気の予想資料をみると 21日宵に 3時間ほど撮影できそうな雰囲気があります。

半月に届かない月が 22時頃まで居ますが、満月に比べれば控えめな輝き

風も弱そうなので、おひつじ座~さんかく座辺りを重点的に写そうかな・・と

その  21日は午前、雨や雪が降りそうですが、雪が積もらなければ除雪いらず

腰に負担もないので、あとは少々痛くても頑張れそう

家にこもっているより外にいるのが幸せ、たまには月も写してみよう!

f:id:nyancotan:20201119073345j:plain

M81 おおぐま座 渦巻銀河:Sab 6.9等 11月15日02時20分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20201119073610j:plain

   M82 同 渦巻銀河:Sd 8.4等 同日02時03分 ISO6400 30秒 21枚合成 機材同上

このシーズンに入って初めて二つを一緒に撮ることができました。夜明けが遅くなり、銀河の高度も上がり、撮影環境が良くなってきました。夜明けにはスピカも顔を出すくらいなので、すっかり季節は「春」に近づいています。あとひと月ほどで冬至、今年も冬は過ぎつつあります。まぁ遅れてやってくる季節は、これからが冬ですが・・。今年はどんな冬になるのでしょうか?年末年始の休暇拡大も大人だけのこと、学童や学生は、冬休みのが延長される訳でもなく、勉強の日々。田舎への帰省は今年に限ってGOTO トラベルを使って家の近くの温泉へ。。出来るだけ人との接触を避ける & 経済活動を止めない。お正月、たまには温泉で過ごすのも良いでしょう。除夜の鐘の聞こえる露天風呂で・・。そんな悠長な。。とお叱りを受けそうですが、この事実を

f:id:nyancotan:20201119075432j:plain f:id:nyancotan:20201119075517j:plain

   新型コロナウィルス 日ごと患者数(~11/17)& 治療終了者数(~11/17)

北海道の新型コロナウィルスの日別患者数は 10月後半から高止まり、一日に 200名を超える日も続出しています。ですが、治療終了者数をみると・・昨日は 190名の方が普通の生活に戻っています。如何に無症状の方が多いかの裏返しの数字です。医療の現場がひっ迫しても崩壊しないでいるのは、治療を要する人数が限られているから。まぁこれも厚労省が現場のひっ迫を避けるために「無症状の方は 2週間待機して症状がでない場合は回復(治癒)したとみなす」、そんな方策の賜物です。ですが、本当に怖いのは無症状の方でも人に感染させる力は持っていること、自宅待機を 2週間・・本当にコンビニも行かずに過ごせるのか、私は疑問です。なのせ療養ホテルから脱してコンビニに行く方もちらほらいるのが現実ですから。。自宅なら自由に行動していても、だれも不思議に思いません。むしろ 2週間も姿をみせないと不安に思われることの方が多いかもしれません。感染拡大の本当の要因はどこにあるのか、今は誰も解らないのが現実だと思っています。ね、だから皆さん、自分が感染していると思わないといけないのです。「できるだけ不要な人との接触は避ける」できれば今月一杯は静かに・・。少しだけ我慢を