nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲の隙間に AT2020aapw in M31 ・・失敗。

今朝は薄曇り・・昨日降った雪は半分融けて、周りはスケートリンク

車的にはブラックアイスバーン、速度を落として安全運転で。。

さて一悶着あったのか、東京都は GOTO トラベルの対象除外に進みません。

誰が主体の事業なのか?問い詰めたのだろうと思います。

まぁ首長なら当たり前の行動でしょう、さて、この先どうなるのか・・。

それにしても「言い訳」ってあるものですね~

国会答弁を前に確認したところ「5000円以上の支出はありません」と事務方が答えた。

これでは本人は知らない所で物事が進められ、知らぬ間に支払われていた。となります。

首相在任期間、第一位は只者ではありません、ある意味「流石」です。

ゆえに「誰かがトカゲの尻尾」になったことを意味します。

連座制の適用外の案件、当人は無事のまま「スル~」です。言い訳もあるものだと感心

いや「感心」しちゃいけませんね。。

f:id:nyancotan:20201125072206j:plain

   AT 2020aapw in M31 11月24日21時16分 ISO400 30秒 5枚合成 C14+レデューサー

わずか 15分ほどの雲の隙間をついて、M31に現れた新星を写してみました。それらしく仕上がっていますが、実は恥ずかしくて UP するのも止めようか・・と思うほどの「大ピンボケ」写真です。ひとつひとつの星を拡大すると 29P が尾を広げたような、なんとも言えない姿のオンパレード。。普段つかっている DSS(Deep Sky Stacker)では、余りの酷さに星と認識されず、合成処理ができないほど。。さて写そうと思った新星ですが、〇印の中に輝いているはず。ですが、姿はありません。。矢印で示した星は 16.8等ほど、新星は発見時に 16.6等(11月20日夜)だったので、そのまま~なら、同じ程度の星が写っているはずですが・・。ピントさえしっかり合わせれば 19等までは写るので、多少暗くなっても写っているはずですが、なにせ大ピンボケ!雲の隙間、気持ちが焦る中で写すには厳しかったですね。。「また」いつか・・その何時かは、遠いな~~

f:id:nyancotan:20201124160100j:plain

夕景 11月24日16時01分 この程度の晴れ間なら余裕なのに月さえ・・は流石に厳しい

※ 29P/Schwassmann-Wachmann 1 増光の様子を観測したZhong-Yi Lin 天文台の画像を 

nyancotan.hatenadiary.comに追加しています(25日朝)。Atel 14207 関連 やはり半月状でよいらしい。。