nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

予想外に雲多く、なのに初霜 10月21日

今朝は快晴でした!屋根からは霜が朝日を浴びて融けだしポタポタ雨だれ

って、予定通りというか・・何時から晴れたんだー!と叫びたい。

なぜなら昨夜は夜半前から上空を St(層雲)に覆われ、撮りたいものも撮れず撤収!

何度も衛星画像をちらりと確認し、石狩湾で湧き上がる雲のひつこさに閉口

高気圧の後ろに入って・・案外駄目だな~と諦めたのに。。

なんと霜が降りる位の晴天になりました。

f:id:nyancotan:20201021063714j:plain

  霜・・車のフロントガラスはガリガリに氷が出来ていました。こちらは屋根の霜

f:id:nyancotan:20201021064008j:plain

  初霜 10月21日早朝 日の当たらない場所は、しばらく霜のついた状態でした。

車などの鉄製品は、地面よりも冷えやすく簡単に霜ができますが、地面のある物にも霜 = 初霜 です。また季節が一歩進みました。そんな夜明けの前に・・

f:id:nyancotan:20201020170524j:plain

 月 10月20日17時05分 ISO800 1/80秒 追尾 合成なし MT160+コレクター(1330㎜)

少し太りだした月、今夜からは暫く曇天・雨。。次に会うときは満月前の月、明るいだろうな~

f:id:nyancotan:20201020163600j:plain

夕景 10月20日16時36分・・あっという間に、山の向こうへ逃げられてしまいました。