nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

エッ! NGC4519 おとめ座 銀河

今日は朝から・・と言うより、昨日夕方からずっと雨でした。

その雨は上がったものの、どんより継続中。。

明日は低い雲が昼前には消えてくれるものの、午後から上空の高い雲に覆われるらしい

風が無ければ、少し明るい内に薄雲を通して木星?、それが精一杯の様子

今月に入り、実は土星を一度も撮影できていません。

うまく行きませんな~。。

f:id:nyancotan:20170622180332j:plain

      NGC4519 おとめ座 銀河:Galaxy 11.7等 03月31日21時31分 ISO6400 25秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20170622180506j:plain

 同 DOB GOTO12 直焦点オリジナル領域(上:ピクセル等倍を50%縮小・トリミング)

まだ雪が残っていたころに撮影した写真がまだ沢山あります。さて、この銀河は棒渦巻銀河っぽく見えますが、分類上はどこにも属さず、単に「銀河」として扱われているようです。銀河を取り巻く腕の中にはごつごつとした構造物が見えます。因みに・・トリミングした写真(上)の右側にも小さな銀河が写っているのがわかります。WikiSky でみると、NGC4519 A と示されます。と言う事は近接した銀河同士!かと思いきや、どうも何かの拍子に「A」と付けてしまったようで、単に同一方向に見えるだけのセットというのが正しいようです。名前は PGC41706 15等級とありました。