nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りゅう座 NGC6236 棒渦巻銀河? & 生えました

今朝は晴れ、青空に白い雲・・半月に近い白い月も浮かんでいました。

少しひんやり、という事で一日休んで・・今朝は、また草刈り

6月に 1cm にも満たないほどに刈り込んだのに、既に 50cm を超える程に成長

雑草にとっては、今年の夏は程よく雨が降り、日中は晴れる日が多く環境が良いらしい

それを刈り払い機でスパーっと刈るのは、気持ちの良いもの

ただ涼しいのですが風が無い・・暑がりの私は、5分も動けば汗が噴き出す。

軍手で顔を首周りを拭くけれど、また数分で噴き出す。の繰り返し

面倒なのが眼鏡の存在、汗が噴き出すとレンズに落ちる。耳かけが汗で滑り落ちそうに

ま、そんな調子で、今朝の目標は完了!残す処、あと 30% ほど

で・・また、ブヨに一か所刺されました。腕の後ろ側、すでに熱を持っている~腫れる~

NGC6236 りゅう座 棒渦巻銀河 SBc? 12等 04月23日22時20分 ISO12800 13秒 15枚合成

案外と銀河の多い星座  りゅう座 ドラゴンとも言います。この一枚にも三つの銀河が写っています。。何時かも書きましたが、ドラゴン伝説は世界各地にあります。東洋では「龍」、西洋では「ドラゴン」が・・。海の中にもドラゴン、タツノオトシゴみたいなものも・・そもそも恐竜と云う現し方に「竜」が存在しています。天球上にも竜が居る様に、現存した竜が伝説となり物語の中に生きているのでしょうね。今の時代ならドローンを沢山使ってコンピューターで同期させ竜を空に見せる事も出来そうです。「幻の竜伝説、竜の飛ぶ街」的に、田舎の活性化に一役立てる存在になるかも知れません。そして竜は水の神・・竜(龍)を祀る神社は日本全国に沢山あります。水産業を生業にしている場所では水の神「龍」を大切にしています。そう云えば子供の頃に読んだ竜宮城が出てくる物語もありましたね。現代では「水の竜」といえば長さ数十キロにも及ぶ「暴れる竜」的な線状降水帯、昨夜から九州地方などに激しい雨を降らせています。まだ明日にかけても断続しそう、人的被害が無いことを願っています。

 ほうれん草 発芽(7/16) 大根の後に種を撒いて 4日目で生えてきました。7/18 撮影