nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 の尻尾に NGC3953 棒渦巻銀河

今朝は曇りも・・既に青空が広がり始めています。

昨日は、北海灌漑溝の草刈り、利用する地域の方々が総出で担当する地域を・・

そして夕暮れに慰労をかねた焼肉を

記憶には町内ソフトボールのあとのジンギスカン、それ以来?

アフターコロナ。。漸く、皆さんで炭を囲んで焼肉、そして 18日には町民ソフト大会

地域の過去の記憶、思い出・・現状の農業活動の問題等々

互いに知識と状況を話し合う場が出来て、本当に良かった。そう思います。

私も今「生きている」と感じる一日を過ごすことが出来ました。

皆さんに感謝です。今日からも自分の出来る事を地道に・・自分のために地域のために

NGC3953 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBbc 10.1等 03月14日21時14分 ISO12800 13秒 14枚合成

                 同 WikiSky より

              同 C14+れ オリジナル領域

中心部から両極に短く腕がのびて周囲を取り巻く腕に融合しています。渦を巻く腕が姿を良くみせる、熊の尻尾の所に輝く銀河です。

さて「渦」を巻くといえば・・多くの銀河が渦を巻く姿をみせていますが、私が夏に利用する渦といえば「蚊取り線香」、薬局には色々なメーカーが効果の違いなのか幾つかの種類ものものを置いています。

私は「蚊」が嫌い、何故なら刺されると尋常じゃない程腫れあがるから、刺された中心部は化膿して小さな透明の山が出来上がり、普通は薄い皮膚が破れて化膿した部分が露出します。蚊に刺されてこんな調子なのでブヨだと更に酷い。

ゆえに防御線を張ります。それが「蚊取り線香」・・夏は蚊取り線香の季節、ということで昨日、薬局で購入してきました。

買った理由の一つに、今住んでいる住宅事情・・虫がやたら入ってくる。しかも逃げ足が速く捕まえる事が困難。。で蚊取り線香・・煙が手の届かない隅々に浸み込む & 虫を退治してくれる & 安心して眠ることができる。

で今朝起きると「煙たい」、煙が部屋に充満して霞んでいる!?

子供の頃の記憶・・部屋で飼い始めた「キリギリス」、朝にヒクヒク・・虫の息、原因は「蚊取り線香」、寝る前につけた蚊取り線香は効果絶大・・元気だったキリギリスがピクピク。。それから時代は過ぎて、更に効果が強まっているとしたら

これで、この夏は安心です。ちょっと朝が煙いけど・・まだまだ私は生きる!です。