nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC5146 まゆ星雲 怪しい

早朝は霧が消散中、そして午前 9時前の今は、なんだこれ!という程に綺麗な青空

昨日の予定表「曇り時々雨」が、聞いて呆れる。

近づくはずだった低気圧は、はらほれひれ・・すっかり衰弱

も・・・一応、夕方頃にパラリと降るセンスは残っている。さて、どうなるのか?

そんな北海道と反対に愛知から静岡付近は、激しい雨が断続中!

レベル 3に達してる所も、このコロナが爆発的に感染拡大をしているなかでの避難

避難する人も、避難所を管理する人も、大変な状況だと思いますが昼過ぎまで辛抱

頑張って下さい。で、その雨はゆっくりと内陸へ入り激しい雨は継続の恐れ

どちら様も他人事と軽く扱わないで!

 IC 5146 はくちょう座光星雲 07月21日23時16分 ISO12800 30秒 26枚合成 C14+れ

一枚撮って・・暗いな~けど拡がりはわかる。という事で銀河モード 1枚 13秒をやめて 1枚 30秒に変更、久々に晴れた夜だったので奮発してみました。まぁ怪しさは写せたかな?と思います。拡がり的にも C14 にレデューサーを付けた状態に程よい感じ、それなりに写りました。で、実は昨夕、とても綺麗な夕日を眺め・・もしや今夜晴れたまま?と観測小屋のルーフを開けて望遠鏡の温度を外気温に慣らしました。案の定、晴れて風も弱く、絶好の撮影日和に。。日付が変わって午前 1時半、上空を雲が 7割ほど覆った時点で終了!この時から、予想が外れていて・・今朝の流れに。。熱低の発生が予想を狂わせているのか?神のみぞ知る処です。

 夕景 07月25日19時00分 一応、雲の向こうへ 本日もありがとうございました。

       野菜 07月25日 収穫 毎日コンスタントにこれ位・・順調