nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017 K2 PANSTARRS 彗星 7月21日

今朝はどん曇り、まぁ何時もの St 曇り

風は北西?で涼しい位の爽やかさ、絶好の草刈り日和。も、大方やっつけた後

さて国連・ウクライナ・ロシアが共同で合意したウクライナ穀物海上輸送回廊設置

舌先が乾かぬうちに、ロシアが穀物を輸出する港、オデーサ港をミサイル攻撃

はぁ~恥ずかしくないのか?と問いたいですね。なら合意などしなければ良い。

云ってる事とやっている事が違う輩は、どの世界でも時代でもいるが

これは歴史の教科書に載るレベル、後世に語り継がれる愚行。

私なら舌を噛んで死んでいる。

ま、ウクライナに侵攻した時から既に意味不明の愚かな行為、お頭いかれてますね。

どうしようもない。。と云えば新型コロナウィルスの感染拡大

官房長官も感染し、自宅待機・・その内、誰も内閣に居なくなるのでは?という勢い

一日の感染者 20万人超えも、まだ途上。。そろそろ重症者も増え始め

スネ夫君の背中にも汗が・・もうチキンレースの状態、どこまで耐えられるのかスネ夫

それよりも全国の医療機関、医療従事者の負担は大丈夫なのだろうか?それだけが心配。

 2017 K2 PANSTARRS 彗星 07月21日21時23分 ISO12800 20秒 19枚核基準合成 C14+れ

晴れぬ間に、みんな楽しそうだな~と眺めていた数々の天体写真・・ようやく一枚二枚撮ることが出来ました。この彗星を撮るのは 3月29日以来です。如何に今年の北海道、日本海側は夜に晴れていないのかが分かると思います。昼間は青空も覗き、気温も上がり・・最近では春に植えた稲から「穂」がちらほら見えるまでに成長しています。なのに夜になると St が・・その繰り返し、手も足も出せません。この彗星は太陽に接近中!この秋まで日本では観測できると予想されています。もう少し明るく大きくみえる予定です。次のチャンスは何時でしょうね・・最新の天気予想だと夏と秋(春)の境界線が北海道付近で南北に揺れそうな気配、穀物回廊もコロナも、どうなる未来!

             同 03月29日撮影 機材同上

    野菜収穫 7月23日一日の量・・そろそろ消費するのが限界に近づくこの頃