nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りゅう座 NGC6667 & 権力の行く末

今朝は曇り・・しっとり St 曇り

昨日は午後から雨・雷雨。。も、さっぱり降らず。我が家の周囲で雨の所も・・

それでも日付が変わる前から雨、未明も雨・・とりあえず 0点は免れました。

でも赤点ですね。

今日も予想は混濁気味、午後(夕刻)に雨は降りそうですが、雷様は居ない様子

さて今朝は安倍元首相の葬儀に出向く車列が自民党本部の前を。。そんな映像が

亡くなった方に拍手は???と思いましたが、車列に立ち上がって別れの手を振る姿を

そんな姿が目に浮かんだのかも。涙に拍手・・親しみをもって送られる姿です。

個人的には権力を欲しいがままに、法を曲げて個人の尊厳を無視し命を奪う方でしたが

宗教と同じく、感じる価値観はそれぞれの人によるのですね。

NGC6667 りゅう座 棒渦巻銀河 SBab 12.0等 04月23日22時54分 ISO12800 13秒 14枚合成

しっかり写すと NGC2164 的な雰囲気に浮かび上がる銀河です。まぁ少し怪しい雰囲気という感じです。右下には薄っすらと細長く小さな銀河 PGC61947 も見えています。わかりますか?この銀河には 2014 年に超新星が現れたこともあります。が、そんな姿も今はありません。さて、たまに現れる偉人を彗星(新星)の様に現れた!と表現することがあります。それまで存在が無かったものが突如輝きを増しながら天球に姿を現し、人々を魅了する。いい意味、悪い意味で、当てはまる方がいます。一人はロシア プーチン大統領、そしてウクライナ ゼレンスキー大統領でしょうか。どちらが最終的に輝きを失うのか?情勢は微妙です。そして我が国でも彗星(巨星去る)の様に去った・・と安倍元首相が、そんな表現で云われるのでしょうか。。この後に刊行される小中学の社会・歴史の教科書にどの様な形で人物像が描かれるのか興味があります。事実上の検閲があるので、負の部分は薄っぺらだと想像が付きますが・・。将来の改憲に向けて長く誤ったイメージの刷り込みが、未来の改憲に繋がらないことを願うのみです。これも権力の力なり

    野菜 7月13日朝 収穫 さやえんどうは間もなくピークかな?