nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 & 嵐過ぎる

今朝は思いのほか良い天気、晴れ!!

昨日は予定通りに風が強まり横殴りの雪・・も、気温が高く降る雪は直ぐに解け

結局、気温が下がり始めた夕方から、ぐしょぐしょの雪が溜まりました。

今朝は、水のような雪。超重い雪を片付けました・・文明の利器で

人の手では 5cm ほど動かすと、コンクリートの様な塊になりビクともしませんので

と言うわけで青空の下、やっつけ仕事の様に。。

さて留まる気配のない新型コロナウィルスですが、予想通りに感染者が増えています。

何も手立てをしていないので、増えるのは当たり前です。

そんな中、高齢者や要援護者を支えている施設では、近親者も含めた面会謝絶へ

重篤になりやすい方が多くいる施設では、最大限の防御なのでしょうね。

早く収束に向かうと良いですね。

f:id:nyancotan:20200224095243j:plain

 NGC2903 しし座 棒渦巻銀河:SBbc 8.9等 01月23日22時53分 ISO6400 30秒 25枚合成

獅子の鼻先に輝く大きな銀河、メシエ天体になっていても不思議のないものです。どうして「棒」があるのでしょうね。。確かに「棒」と言われれば棒ですが。。私達が暮らす銀河系も「棒」があるようですが、これほど顕著な棒ではないらしいです。これほど顕著だと、夜空に輝く天の川は、かなり明暗が際立っているのでしょうね。まぁそんな思いを、この銀河に暮らす人?が考えているかは、よく判りませんが・・。さてルーチンの星空予想でも考えますか。。