nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

帰ってきたベテルギウス & 写らぬ 289P

今朝は快晴!風も穏やかで木々に霜の華が咲いています。

予定表では、今夜から明日朝にかけても晴天が続く見込みです。

昨夜は夜半頃から北東の風が吹き始め、空は晴れているのにメガネが曇って・・。

気温はマイナス11度 & 風が頬を刺すので体感気温は更に冷たく感じます。

未明の彗星は、明日におあずけで撤収しました。

なぜならメガネが曇って、空が晴れているのか、補正ガラスが曇っているのか

判断が出来かねる状況になってしまったので。。あー失敗。

さて北海道知事が全国に先駆けて、感染者の有無に関わらず小・中学校の休校を宣言!

も・・道教育委員会に要請したものの、教育委員会としては検討するに留まり

まぁ役所言葉「検討する」=考えたが実施しない。が通例、どうなるのでしょうね。

仮に休校が実施された場合には、児童・生徒には不要な外出は避ける。を徹底しないと

休み = 皆で遊ぼう!では、感染の抑制には繋がらず。その辺の確認は必要かと。。

f:id:nyancotan:20200226082352j:plain

289P ブランパン彗星 02月25日22時09分 ISO6400 60秒 4枚合成 C14+レデューサー 反転強調

結論から言って・・写しましたが、写りませんでした。。ということで、写っている星の暗いものは 18.3等前後ですが、彗星は赤縦横線の交点辺りに、多少南北にのびた姿があるはずも見当たりません。2020年期待の彗星だったのに、大きく期待を裏切る結果となりました。天体の世界は予想=確報に近いものが多いと思っていましたが、案外と予想通りにいかない世界だと・・改めて感じます。さて・・こちらは

f:id:nyancotan:20200226082808j:plain   オリオン座 ISO3200 5秒 50mm F5.0 固定撮影

f:id:nyancotan:20200226082840j:plain

 冬の大三角 ISO3200 5秒 30枚比較明合成+α 02月25日19時17分 24mm F5.0 固定撮影

AAVSO HP でオリオン座 α星(ベテルギウス)のライトカーブを書かせると、かなり前から反転して明るくなっている様子がわかります。ざっと裸眼視力 0.03 の私ですが、昨日の夜は、オリオン座 γ星(1.64等)よりも明るく、1.5等と見積もりました。見ている間に急増光して満月大になったらとドキドキしながら。。まぁそんなことはありませんでしたが・・。近いうちに、いつもの冬の大三角がみられそうですが、冬の星座も活況は過ぎていて、オリオンも撮影時でほぼ南中を迎えています。あと二ヶ月もすれば暗くなる頃には西へ傾くのですね~春だな~。。

f:id:nyancotan:20200225170100j:plain

         夕景 02月25日17時01分 ・・久々綺麗な夕日です。

f:id:nyancotan:20200226084335j:plain

  気象衛星ひまわり 高頻度画像(可視画像) 02月25日10時57分 by 気象庁HP

サハリン東岸から知床半島などに接している白い領域は「流氷」です。これも温暖化で 100年後には来なくなるとか。。海の温度が変わるのは生物にとって色々と危険です。