今朝は曇り、この後低い雲は次第に少なくなり、今夜は晴れたり・薄雲が拡がったり
風は弱そうなので隙間産業的に撮影可能
さて科学館はルーチンの業務以外に、企画する教室や依頼される出前講座などなど
案外と忙しい所です。
9月1日に勤務初日を迎えた私は、21日にしんしのつ天文台へ、25日には市内の小学校へ
ついでに来月開催される教室などの実施起案を提出、教室で使う材料や資料の作成
もちろん、日々、来館される方々の入場券・入館料の管理も
まぁ働いている。と云う事ですね。
まずは雪が積もるまでは、どうにかこなせそう、問題は積雪期の「吹雪」です。
M81 おおぐま座 渦巻銀河 6.9等 09月08日03時52分 ISO12800 13秒 17枚合成 C14+れ
この銀河を撮影したタイミングは、既に夜明けが始まっていて、オリジナルの画像は青空に銀河・・そんなイメージで写っています。
なので本当に暗い星は姿を消しています。まぁ 15等級位の新天体があればみつかるかも?という感じです。
ちなみに銀河の高度は案外と高く、もっと早く撮影することも出来ますが、この夜は最優先が先日までに UP していた NGC3073 だったので、後回し。。
さて最新の気象予測資料・・今朝のものは、21日 雨、午後時々曇り。。となってしまっています。
欧米のモデルをみても、丁度 21日頃に偏西風帯の谷が通り雨、雨が止むと上空に強い寒気が入り「時雨」が予想されています。まぁかなり先なので、正直、下駄を放りなげるのと同じ程度・・まだまだ、どちらに転ぶのかわかりませんけど。。