nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2916 キラリといつも しし座 渦巻銀河

今朝は雪があがり曇り空、フラット 15cmの重い雪 & 除雪。

手作業で動かせる雪の量は知れたもので、文明の利器でバーンとぶっ飛ばしました!

あ~楽チン!!除雪機買って良かったな~~。

さて、どれほどの混乱になるか注視していた千歳空港ですが

今朝までの新たな雪は 13cm・・ですが、雪の強まったタイミングは 20時以降

弱くなったのが午前 4時頃と最も運航への影響が小さな時間帯だったことが幸いし

多少の遅れはありましたが、ほぼ通常運航の枠に収まりました。

今朝の第一便も運航時刻どおりに。。

おそらく徹夜で滑走路などの除雪作業を進めた結果でしょう。その頑張りに拍手です。

普通の生活を送るということは、陰日向で努力する方々の上に存在します。

大企業にとっては下請けの中小企業がまさに、その役割を担っています。

新聞などの報道では、大企業は自宅勤務・テレワークの実施を。。なんて言っていますが

何より下請けが動かなくなる事態になれば、テレワークも意味をなしません。

今回の新型ウィルスの動向は、今後の日本経済に暗い影を落とし始めています。

まぁ国会にいる方は、まずは自分だけでも移らぬ様に・・程度の意識でしょうが。。

未来を担う小さな子供のいる家庭、妊娠中の方、持病を持つ方、etc

出来るだけ正確な情報を提供し感染しないように守ってあげないと。。

北海道庁には、情報の開示を求める苦情が 200件ほど寄せられているそうです。

一分でも一秒でも早く正確な情報の開示が求められます。

たかが厚労省・・知事(鶴)の一声で開示できますよ!未来のある方々のために・・。

f:id:nyancotan:20200217092326j:plain

 NGC2916 しし座 渦巻銀河 01月23日23時10分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20200217092507j:plain

     同 2019年03月05日20時39分 ISO6400 30秒 12枚合成 機材同上

銀河にキラリと星が重なる姿をしています。この星は合成処理をしなくてもオリジナルの一枚で目立つもので、一瞬「おっ!」と思います。まぁ以前の画像を振り返れば、そこにも同じ輝きがありますので・・ちと残念ってな感じですが。。人(間)は、環境の変化に案外と強い動物です。多少、気温が上がっても下がっても、全滅するような事態にはなりません。それどころか、暫くその環境の下で暮らすと、普通に生活できる強さがあります。居住する地域を変えたり、働く場所を変えても・・個人によっては努力も必要ですが、余程のストレスがなければ生きながらえることが出来ます。ただ、これまで経験のない病原体や放射能に対しては、とても弱い動物でもあります。未来を続けるために何が本当に必要なのか、考えてみる機会を神から与えられているのかもしれません。乗り越えられない試練を神は与えない・・。