nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りゅう座 トリオ NGC5981 NGC5982 NGC5985

今朝は薄曇り・・今では消滅した天気です。

薄曇りは「人」が観測をしなければ判別が出来ないらしく

気象庁の人員削減の果てに始まった自動観測では「晴れ」に属する様です。

さて開催まで 40日程となったオリンピック・パラリンピックですが

開催反対署名は大きな潮流となれず、むしろ最近では大会に向けた選考で選手に内定・・

そんな報道が目立つようになってきました。なのか・・

報道管制的に、それらを取り上げる指示があるのか??真実はわかりませんが。。

人間は困難に出会っていても日々の出来事が繰り返されると慣れるように出来ています。

そんな選手の姿を連日みると、困難な状況だけど出来そうな妄想に憑りつかれます。

慣れとは怖いものです。

素晴らしい技術をもった方も、精密な作業を正確にこなす方も

慣れによるミスが一つの課題です。

まぁまぁ気質の「日本人」、日本人ってこの程度・・と世界に笑われない様に

開催の判断は最後まで慎重に、開催してボロボロ失態が世界の目にさらされない様に

それよりも、どれだけの国と地域が参加できるの??という疑問が残りますが・・

 そんな報道も管制されているのでしょうか??

f:id:nyancotan:20210611073435j:plain

NGC5982(中)りゅう座 楕円銀河:E 11.1等 04月01日22時44分 ISO6400 30秒 22枚合成

りゅう座にある銀河のトリオ、楕円銀河の両脇を棒渦巻銀河の NGC5981(右 SBc 13.0等)と NGC5985(SBb 11.0等)が飾っています。ちょっとしたアニメ的宇宙です。さて先日(6/9)に山形県の板垣さんが「うお座」の UGC557 に超新星候補(16.9等)を発見されました。おめでとうございます!で位置をみると・・限りなくアンドロメダ座の辺り。先回の発見も未明の低空でしたが、今回も未明の空です。本当に努力を続ける姿はオリンピックを目指す若者の様です。その姿をみて頑張る人も多いと思います。また見ている人も応戦したくなる気持ちになります。いつの世も、どんな時代でも頑張ることが報われる世界であり続けて欲しいと願います。

f:id:nyancotan:20210610185900j:plain

 夕景 06月10日18時59分 随分と稲の苗が成長し、影を濃く引くようになりました。