nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6804 わし座 惑星状星雲

今朝は雨・・まぁ予定通り、気象台から発表された予想雨量は太平洋側西部で 150mm

我が家は傘をささずに歩ける程度の小雨、午後は本降りに。。

さて記憶にあるのか?東西冷戦の終結の象徴

東西ドイツを分断していた壁が打ち砕かれて統一されたあの日

その当時のロシア、ゴルビーの愛称でも親しまれていたゴルバチョフ大統領が逝去

91歳、それから色々とあったから住ずらいロシアになっていたのか?

それとも帝政ロシアの復活を祝福していたのか?

今の隣国ウクライナへの侵攻をどう思っていたのか?話しを聞きたい気持ちです。

一つの時代が過ぎたのですね~、あの頃のロシアに戻って欲しいもの

NGC6804 わし座 惑星状星雲 12等級 08月21日21時38分 ISO12800 20秒 17枚合成 C14+れ

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

微妙に緩い画像です。それでも淡いながら全体像は見せています。わし座といえばアルタイル = 彦星・・七夕物語、先日の天体教室は「夏の大三角」をみつけるのも学習の目的、雲が多くて散々でしたが、それでも星に詳しい子供もいてレーザービームで示すと星の名前(固有名詞)を答える子もいました。私の幼少期とは隔世の感がある知識を備えた子供です。そんな子供達も不遇で、コロナの影響でマスクをつけた毎日、運動会も微妙、皆との修学旅行も。。このあとどんな価値観を備えて未来に行くのでしょう?ウクライナの紛争をどう感じているのか?先生や親の言葉が価値観を形成する助けになるのでしょうが、どうか「平和」の大切さを、分断のない世界を求めて欲しいですね。