nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

勘違い NGC6649 たて座 散開星団 & 時雨の走り

今朝は曇り空・・昨日通過した気圧の谷の後ろに寒気が流入

真冬なら「雪」が舞っていそうな雰囲気です。もう秋ですね~~

稲の穂もすっかり頭を垂れて、色も次第に黄金色に染まってきています。

このあと何事も無ければ「豊作」かな。。

さてウクライナでは、クリミア半島の奪還を目指してロシア軍の施設・兵器の破壊を

当初は誰の仕業か、ロシアも伏せていましたが、これは内紛・クーデターの走りでは無く

ウクライナの特殊部隊が進めている攻撃の様です。

「様」と云うのが ”みそ” で、今の処、ウクライナ中枢も認めている訳ではありません。

これはロシア身内の反政府部隊が、攻撃している可能性を排除出来なかった事によります

情報戦は、何が真実で嘘なのか?真偽を確かめるまで判断が難しい。

身内に怪しい行動があれば猶更、これはロシアに限らずウクライナも同様

今般の旧統一教会問題も、どこに真実があるのか大本営発表に嘘は無いのか?

一般市民には巨大すぎる相手に、その真偽を確かめる術はありません。

なので与党も野党も、ほぼスルー・・これが政治家と云うものだよアムロ君的な。。

あ~お粗末

NGC6649 たて(盾)座 散開星団 9等 08月21日21時13分 ISO12800 12800 30秒 16枚合成

何を血迷ったのか球状星団つながりで、この星団を写しています。どうよ、この集中度の低さ・・と、そうか!露出を沢山すれば小さな星が浮かび上がり「球状」にみえるに違いない。。なんて考えて画像処理を済ませたものの、どうも様子がおかしい。そもそも、この天体の名称がわからない・・正体不明ちゃん。ステラナビゲータで「わし座」辺りの球状星団を次々と写していたはず。なのに Wiki Sky でみても、それらしい姿がみつからない。深~い海の底に沈んだまま・・という訳にはいきません。正体をつきとめないと!で・・・以前、同じように誰?となった時に助け船を出してくれた九州の kem kem さんが教えてくれたサイト( Astrometry.net )にいってみました。するとバ~ンと一発回答!あんたそりゃ NGC6649 だよ!です。流石!ノースアップで写している事が功を奏するのか?即座に回答が導かれる優秀なコンテンツです。作った方・管理されている方が素晴らしい。。という事で、これは球状星団ではなく散開星団だと答えが求まりました。あ~スッキリ!一応、撮影中はコメントを残して、あとで不明天体にならない様にしているのですが、ほんの少しの油断が命取り。。リカバリーする方法があれば、まだ救われますが、その方法が無ければ。。旧統一教会の問題は、本来答えのあるものですが・・巨大な権力が裏にあると表の問題も闇に消えます。人の噂も 75日・・その内、また被害をうける家族・親族だけの問題になってしまうのでしょうね。残念ですが・・これが平和ボケした「日本」という国だよ!

   夕景 08月23日18時23分 一時晴れても、寒気の雲が湧き・・終了!