nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

8月17日 彗星 2022 E3 ZTF

今朝は綺麗な青空、上空は北風?で雲は札幌方面に・・

だからと言って、これが夜まで続くかというと、駄目なんだな~~

夜になる頃。大陸から上空の高い雲が北海道上空へ。。

昨日は傘マークを「所」にして失敗、案外と弱い雨が午後に降りました。

何時も思う事に、直前で前の予想を変えると「ろくな事が無い」・・外れます。

精々の救いは 2mm 程度の降水量だったこと

それにしても・・北風、心地よい = 草刈り日和、でも予定より 2週間早く始めると。。

何事も予定通り進めるのが、後々良い。

さてウクライナ情勢、クリミア半島の奪還も含めてウクライナ軍が軍事作戦

ロシアは軍事物資が滞り降着状態、近い内に戦況の逆転があるのか?

クリミアを残したいならロシアは停戦を提案か?ウクライナでは、今年の小麦が黄金色に

   2022 E3 ZTF 彗星 08月17日20時16分 ISO12800 30秒 17枚核基準合成 C14+れ

来年1月12日に太陽に最も近づく彗星です。軌道の関係で地球とは、その後 2月頃に接近し、もしかすると肉眼で見えるかも?と予測されています。1月2月・・真冬ですね~、北海道日本海側の我が家では、そもそも論で「晴れるか?」という季節です。彗星はその頃、北極星の近くを天球上で移動しています。晴れていれば、北海道なら夜の間中見る事も叶いそうです。が・・・まぁそんな先の話をしても。。という感じです。今日の天気さえ、昨日の様に外すのですから。。ね。さて最近では稲の穂がすっかり稲刈りの前みたいな状態に、今年は神社の秋祭り(9/10)よりも前に稲刈りが出来そうな感じです。稲刈りといえば季節は秋、秋と云えば台風・・先日、関東に上陸した台風、その後続はどうなるのでしょうか??少なくとも、この先一週間は姿はありません。

     夕景 08月18日18時31分 振り返ると虹、雨上がりの空でした。