nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

少し高くなって 81P Wild & 2020V2 ZTF

今朝は曇り、昨夕は風も穏やかな快晴!これは撮影できるのか?

と思いきや・・風は日中吹いていた北風から南風に変わり 3m/s へ

その風も収まらず、挙句に太平洋側から低い雲が上空へ流れ込んで、万事休す。

静かに寝る夜となりました。が・・・昨日昼前に新型コロナワクチンを接種

寝ていると熱っぽい & 節々が痛いような。。おっ副反応か?

仕方がないので体温計で測ると・・ 38.1 ℃ おぉ~少し高い、先回のワクチン接種以来

腕が痛くなるのは当たり前の身体、あとは、どこまで体温が上がるのか?

それも放っておいて 39 ℃を超えて何処までもじゃ、最悪、意識障害じゃ格好悪

という事で、解熱剤投入 & 冷えピタクールをおでこに貼って

子供と一緒?薬が効いて、今は普通・・腕の痛さは残っていますが。。まぁ普通

今年も残り 2か月を切る、令和 4年 11月が始まりました。

81P Wild 彗星 10月31日04時45分 ISO12800 20秒 15枚核基準合成 C14+れ オリジナル領域

    2020V2 ZTF 彗星 同日04時25分 ISO12800 30秒 15枚核基準合成 同上

先回(10/21)は、MT160 を使い極低空の彗星を手動導入で撮影。。それも 10日ほどの時間が経って彗星の高度も少し高くなり C14 を使っても星の像が合成ソフトで使える程に締まりました。姿は 81 P は先回同様、明るい頭部からシュッと尾が右側(西)へ伸びているのがわかります。一方の V2 ですが、こちらは丸い頭部(コマ)から左下に太くて短い尾が伸びているのがわかります。先回 MT160 で写した時も、こっちに尾があるよな~と感じていましたが明瞭では無く、今回の画像をもって、誰もが認めるものになりました。少し高くなって困ることも良いことも・・まぁ、それも平和な世のおかげ、日本人は先人にもう少し感謝を。。ですね。

夕景 10月31日16時18分 10月最後のお勤めご苦労様でした。このまま~と思ったけど