nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

衝突→融合 NGC520 うお座 & ピークは過ぎる

今朝は雪、風はそれほどでもなく雲に隙間も・・

ただ昨夜は、この悪天の中で最大の風が吹いていた様子。

気密性の良い我が家は風の息に揺さぶられるように戸や障子が音を立てて揺れます。

全く前の見えない状態だったと思いますが、寝ている間に過ぎて良かったと思います。

これが昼間なら精神的に疲れる。そんな猛吹雪だったに違いありません。

そして今は風が吹くと地吹雪もありますが、降る雪は僅かで希望が持てます。

明日は、青空の拡がる時間も多くなりそう &  夜も晴れるかも!

悪天のピークが過ぎて、何となく良さげな気持ちと空模様

さて明日は、明るくなっている彗星を撮るチャンスに恵まれると信じて楽しみ

2月2日頃に地球と太陽の平均距離の 1/3 程の位置をかすめる 2022 E3 ZTF 彗星を。。

漸くこの日がやって来る!

 NGC520 うお座 Arp157 衝突銀河 11.2等 09月21日23時34分 ISO12800 13秒 15枚合成

       同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

二つの銀河が衝突し、融合しつつある。そう解析・分類されている銀河です。私達の銀河系も将来「M31 アンドロメダ銀河」と衝突する。と研究結果から明らかになっています。まぁ明日・明後日に起こる事柄ではないので安心を・・。さて衝突といえば無慈悲に隣国に攻め入っているロシアに対し、ウクライナを軍事的に支援する国は拡がりをみせて、ドイツやアメリカも最先端の戦車の供与を決めました。事実上、ロシア軍に対して欧米諸国がウクライナ支援という形で戦線布告したような状況です。これでロシアは「核」を使用しない限り勝利する可能性は、ゼロになりました。が・・・世相を読めない方が「ロシアが負ける事はない」と発言して話題になっています。正直、私に言わせれば「世間知らずの井の中の蛙」その筆頭でしょうか・・。ある意味、もの悲しささえ感じます。自分が発言することに、まだ力があると思っているのでしょうが・・そこが、また悲しい。。ひとえにそれが「日本人」だという事が更に悲しさを強くする。ふ~