nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

04月08日深夜 SN2016bkv in NGC3184 予想通り

おばんでございます。

明日は私の田舎の春祭り・・

今年から神社の手伝いを頼まれたので準備をしてまいりました。

さて昨夜は、宵の内・・風が弱くなってくれたのですが、次第に強まり

予想資料の通り、夜半を過ぎた頃から急に曇りました。

未明の彗星に手が届いたものの、午前2時前に撤収しました。

さて暗くなるかな?と思っていた超新星(SN)2016bkv ですが・・その姿

f:id:nyancotan:20160409193743j:plain

 超新星(SN)2016bkv in NGC3184(おおぐま座 棒渦巻銀河)04月08日23時59分

左に合成前のオリジナル画像をトリミングして付しました。傍の恒星との光度差を勘案すると暗くなった様です。が極端な落ち込みは無く、案外地道です。私の望遠鏡で見えなくなるのは少し先なのかもしれません。で、この頃は晴れていたのですが・・

f:id:nyancotan:20160409194148j:plain

撮影中に忍び寄る雲・・撮影していると、こんな感じに雲で星が見えなくなってゆきます。曇るタイミングは、予想資料の通り・・御見それいたしました。