nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6646 こと座 渦巻銀河 & 変な梅雨

昨日は少し晴れ間の広がった北海道でしたが、今日は雨

明日は再び晴れ間もありますが、その後は、台風の成れの果てが通過する 5日まで

雨・雨・雨。。今年も半分が終わり、後半戦に突入も雨スタートです。

そんな北海道を尻目に、関東は早々に梅雨明け宣言!?

そもそも何故「梅雨入り・梅雨明け」宣言をするかというと。。

「ニーズがあるから」だけです。「梅雨明け」宣言をすると、夏物商戦が本格化

購買者も「夏」を意識するから。。それだけです。

気象学的には、大それた理由はありません。

なので 10年ほど前から「・・したと思われる」なんて、怪しい表現に変更しました。

「日付」の修正もあとで自由にできるので、平年に近い所でまず発表!的な流れです。

今年なんかは、台風が 2つ通過しなければ関東は本当の空梅雨。

所謂、気象学的な梅雨入りは関東では 6月21日、そして明けたのは 6月28日。

たったの一週間が「梅雨」と呼ばれる状態でした。おぉーこれも異常気象か??

f:id:nyancotan:20180701065639j:plain

  NGC6646 こと座 渦巻銀河:Sa 13.0等 05月22日22時32分 ISO6400 30秒 19枚合成

銀河の周囲に 4つほどの星が輝いています。残念ながら全て既存の星で、新たな輝きはありません。銀河は中心部が明るく、一見すると楕円銀河のようにも見えますが、それは機材が小さいため。大望遠鏡で写した姿は M81 的な綺麗に腕が渦を巻く姿をしています。さて地球上の渦「台風第 7号」ですが、発達しながら本日から明日、沖縄本島石垣島方面を北上します。また台風の東側の広い範囲では、南から湿った空気が流入して局地的に激しい雨の降る状況が続きます。早々に梅雨明け宣言をした沖縄地方は、梅雨が明けたら間髪要れずに台風接近。。平成 30年・・やはり変な年なのは間違いないようですね。