nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

季節は夏 ヘルクレス座 IC1262 & IC1263

今朝もまったり St 曇り・・暫く、綺麗な青空で朝を迎えた記憶がありません。

梅雨明けした奄美地方では、梅雨の期間が過去最長だったそうですが

我が家も夜に限れば、過去最長の曇天ベースかもしれません。

梅雨の晴れ間のようにポツリと晴れて、ネオワイズ彗星を撮ることが出来たのが奇跡

これから段々と「月」が大きくなるので、見るのはここ数日がラストチャンス!

私はポプラ並木の中にみた彗星、工業団地の水銀灯の上にみたあの姿が最後。

でも、ほんの少しでも尾の伸びる彗星をみることが出来たことは、私にとっては幸せ

もし今夜、自由が利くなら厚田か初山別へ、そこなら彗星をみることが出来そうです。

まだ見ていない方がいるなら、小さくても良いので双眼鏡片手に探してみては・・

きっと記憶に残る夜になると思います。。

f:id:nyancotan:20200725082239j:plain

IC1262 & IC1263 ヘルクレス座 03月22日00時45分 ISO6400 30秒 25枚合成 C14+レデューサー

中央下にみえる楕円体が IC1262(楕円銀河:E 15.0等)、その上に渦を巻くのが IC1263(棒渦巻銀河:SBb 15.0等)です。よくみると、それ以外にも輪郭のぼけた楕円や丸い銀河がいくつか写り込んでいます。少し前に IC208 という「くじら座」の銀河に新天体が発見されています。明るさは 17.6等・・その銀河も、すぐそばに NGC825 という銀河があります。この画像を写した C14 で写すと、丁度上の一枚に似た感じになりそうです。最近では、晴れてさえいれば夜半には秋の星座が昇り始めているはず。外にはトンボも飛び始めましたし、そろそろ盛夏になろうという日本です。いいな~梅雨明け間近の西日本は・・北海道は、遠いな~~。