nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

364P PANSTARRS 彗星 地球に超接近中!

今朝も安定して晴れ!ただ南風が強まり、風に飛ばされるように St が浮いています。

今日は畑も雪がほぼ消えて乾き始めているので春の準備

雪捨て場を確保するためにトラクターで雪を押した所、そのそれぞれに砂利が・・

このまま畑を起こしては、砂利だらけの畑になって野菜が真っすぐ育ちません。

ゆえに・・地道に一つづつ拾い集めて、元の場所にバラまきます。

雪が融けるとゴミが雪の下から出てくるのは常ですが、砂利が出てくるとは

今年の新たな冬は、少し作戦を変えて雪捨て場を確保しようと思うこの頃です。

さてウクライナ情勢を報じる番組が幾つか・・東部要衝のバフムトは正に戦地

第二次世界大戦の戦場と同じ景色、もう人の住める場所では無くなっています。

それでも互いに戦況を変えるための攻防が続けられています。

神はどうしてプーチンの様な人間を生かしているのでしょう・・悲しいですね。

ウクライナに早く平和が戻り、街が復興し、笑顔がもどる事を願って止みません。

出来うるならロシア人の手によって、この戦争を終わらせて欲しいです。

 364P PANSTARRS 彗星 03月18日00時16分 ISO12800 30秒 22枚核基準合成 C14+れ

写した画像をパラパラ漫画の様にすると彗星がフレームの中を動いているのが分る程、早く移動しています。早く動く理由は、彗星が地球にとても近い場所にあるため・・このあと 4月8日頃には、地球と彗星の距離は、太陽と地球の平均距離 1 AU の 1/10 ほどの距離まで近づきます。普通、ものの明るさや大きさ(面積)は、距離の二乗に反比例します。小さな彗星ですが、その頃には、もう少し明るく大きく見えるはずです。4月8日頃は、こと座に移動しています。と云っても、これが淡い(暗い)天体の天敵「月」が西の空で真ん丸で鎮座、邪魔ですね~~

月光を避けて撮影できるのは 3月31日未明が最後かもしれません。丁度、我が家では運悪く雨が降っている予定・・仕方がないので翌日、月光と薄明と、その隙間で写せるか?チャレンジしてみようと思います。

夕景 03月29日17時48分 少し南側(左)の雲から尾流雲があるような・・降ってる?