nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

彗星 2つ 3/14 夜 2019 T4 ATLAS ほか

今朝は薄っすらと雪、融雪剤を撒いた今月 4日以来、初の積雪・・ゼロセンチ

も予定表の気圧の谷は、まだ・・我が家の西にあって接近中

今日は上空の寒気も少し強く、降りものがあれば全て「雪」の一日

それでも、ここまで順調に雪解けは進んでいたのでハウスでは地面が出てきました。

家の周りも段々と地面が顔を出してきて、思いのほか春が近づいているのを感じます。

あと半月と十日で春のお祭り、神社の参道も今年は自然にまかせておいて良さそう

良い感じです。

さて米国の無人機にロシアの戦闘機が接触、米国は動画を公開し、ロシアの息の根を・・

まぁロシアは何時もの「フェイクニュース」と主張するのは明白

フェイクニュース」と云えば、思い出すのはあの方・・前米国大統領

何もかも、あそこから始まったのが良くわかります。アメリカは道を誤った・・と。。

  2019 T4 ATLAS 彗星 03月15日00時52分 ISO12800 30秒 18枚核基準合成 C14+れ

  2020 U5 PANSTARRS 彗星 同日00時03分 ISO12800 30秒 16枚核基準合成 機材同上

明るさも似た感じの二つの彗星、最新の観測では T4 は 12.8 等、U5 は 11.4等とされています。明るい U5 は、おとめ座に・・そして T4 は「へび座」にあります。淡いですが、尾はほぼ反対方向にみえています。太陽と彗星の位置関係で、こんな風になります。同じ空にあっても反対を向く、人も同じで同じフィールドに暮らしていても反対を向く・・極めつけが争いを生む。。最近の CM で、争いは「じゃんけん」で解決を・・と謳うものがあります。個人的には、酷い話だ・・と感じています。現実に起こっている戦争を見て見ぬふりをしているのと同じで余りにも人の命を軽視していると。。むしろ竹槍に刀で対等な武器を持たせて、痛みを感じ、人の生死を我が目で見る方が戦争で命が失われる現実を直視出来ると思います。そこまでして本当に争うべきなのか?話し合いでは解決できないのか?本当に思いは反対を向いていて、国民の命をかけて争わなければいけないのか?人間は愚かな動物なのか?冷静に考える余地が・・そう思います。地球という星に「人間」を造った私が馬鹿だったのか?神は首をかしげ涙を流しています。。