nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

V字 飛行で行きましょう

今朝はどんより曇り空、予定表よりも崩れが遅れ雨の降りだしは今夜遅く

さて最近、朝と夕方に北へ帰る旅鳥が上空を飛んでいます。

直線的だったり  V字飛行だったり、リーダーがいて皆を鼓舞しながら率いて目的地へ

侍ジャパン三冠王と二刀流で最後をしめて 3大会ぶりの優勝で終わりました。

紆余曲折があってもリーダーがいて同じ方向を向いて目標を達成させる。

旅の終わりは歓喜の渦に・・一生の思い出に

一方でどうにか面目を保ったスネ夫

こっそりのつもりが、ほぼバレバレ・・ロシアに行くから静かにしてね!と伝えるも

ウクライナ国内にミサイル & ドローン攻撃、死者もでる状況下は変わらず

それでも、こちらも目標は達成。。国内に帰る飛行機の中で死んだ様に寝ていたのかな

まぁこれからが正念場、開催される G7 でどれだけのメッセージを出せるのか?

米国発の金融不安、もちろんロシアの侵攻、中国などのロシアへの支援、etc・etc

G7 が同じ方向を向けるのか?まだ試合は途中です。

M81 おおぐま座 渦巻銀河:Sab 6.9等 03月14日20時20分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

先日、望遠鏡で撮影中・・5cm 9倍のファインダーで、この銀河が認められるのか?とのぞいてみました。光度と大きさからいって見えるはず・・と、確かに浮かんでいるぼんやりがみえました。ドブソニアン DOB GOTO12 では楽勝で拡がりや中心部から徐々に淡くなる円盤の様子がみえますが、実は小さな望遠鏡(ファインダー)で見たことがありませんでした。月の無い夜に高度が高い位置ならば我が家から見えるようです。ついでに隣りの M82 も存在に気が付きました。見えないと楽しくない、けど想像を超えて見えると楽しい。想像を超えた世界に手が届くと人生が楽しくなります。そのためにも健康と普段の努力ですね・・。