nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 M108 に Ⅱ型超新星現る・・ほう

今朝は快晴!も・・昨夜撮影を始めて 2時間後、雲が!その後も晴れたり曇ったり

衛星画像をみると晴れるか曇るか紙一重を繰り返しそう

仕方が無いので撤収しました。

さて最近の新天体発見の報告にメシエ天体でもある M108 に新天体が・・とありました。

発見は 3月13日、光度は 19.47等・・それが翌日には 18.5等まで増光

私はと云えば、その 14日に M108 を写していました。が・・こんな結果

      M108 3月14日夜 & 18日夜の画像 超新星は赤縦横線の交点に

14日の画像をこねくりまわしてみたものの明瞭な光の点はみいだせず「これか?」位の光芒が・・それでは納得できず昨夜もパチリ!今度は明らかに星が存在するのがわかる一枚に。。当然ですが、銀河の光の中に現れる新天体、認識できるレベルかは微妙な世界にあります。この新天体は既にスペクトル観測を経て「Ⅱ型」の超新星と判明しています。先日、空を賑わした ZTF 彗星と同じく Zwicky Transient Facility (ZTF) による発見です。少し暗いけど撮影環境は良いから誰か写すかな??

  3月18日19時57分 ISO12800 30秒 15枚合成 ピクセル等倍でトリミングしたもの

      夕景 03月18日17時38分 どんどんと日が長くなってきました。