nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今更、発覚! M19 は何処に??

おばんでございます。

空を埋め尽くす薄い雲、そう「薄曇り」です。

予定通りの空模様、月食・・どうにか撮ってみます。

さて本日は、陽が高くなる前に野菜用ハウスの土を耕しました。

機械が入るほど大きなビニールハウスでは無いので

スコップ片手に、えっちら・おっちら

鉛筆しか持っていなかった手にスコップ、力を入れるたびに

手の皮が少しずつ剥けて・・、でも今朝は終わりませんでした。

明日も朝、涼しい内に頑張ります!

今年は何を作ろうか?思いを巡らせ、えっちら・おっちら

f:id:nyancotan:20150404170116j:plain

        M09(へびつかい座 球状星団)04月02日03時11分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 6枚合成 PENTAX K-01

※ 当初、この写真のタイトルは M19 でした。が、机の前に掲示しているメシエ天体一覧を見ると???あれっ!違うかも・・違う、ええっー違うー。じゃあ、どれ??探します。→見つかります。これだぁー M09。似ているようで、まったく違います。メシエ天体全て写したつもりが、一つだけ撮り終えていないことに今更気付きました。違う意味、撮る天体の目標が一つ増えたということで・・また頑張ろう!と、ちょとお粗末。。。さて・・次、星空が撮影出来るのは何時かな??