nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

祝!復活 nyancotan blog IE9 編集可能に!

おばんでございます。

3月 4日夕刻以来の更新となります。

正直な処、改修されるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

「 Hatena Blog 様 迅速に対応いただき、ありがとうございます。

    引き続き、お世話になりますので今後ともよろしくお願いいたします。」

さてさて私事へ話題を・・

昨日は、札幌で同期会!久々に皆の顔を見てきました。

そして春は異動の時期、さっそく誰がどこへ??なんて話に、すると・・

同期の中から初の管理職が誕生!という嬉しいニュース

退職(60歳?)まで、残すところ、あと 8年・・そんな年齢になってきたのですね。

そんな話をしながら、楽しい夜を過ごしてきました。in ススキノ

f:id:nyancotan:20160308183703j:plain

         C/2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星 03月04日19時14分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 36枚彗星核基準合成

※ アングル的にはベストの構図になったのですが・・正直なところ、ピンボケです。かなりガッカリ。。折角、気合を入れて長時間の撮影をしたのにです。一応、長く尾を引いている姿は雰囲気で伝わるので、まぁ良しとしましょうか。。彗星は順調に暗くなっている様で、とうとう 9等台に入りました。淡い尾も次第に薄らいできた感じで、何時しか写らなくなる日が来るのでしょうね。彗星は北半球では、まだ暫くの間夕方の空に輝いています。尾が見えなくなる日まで、まずは追いかけます。