nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

北天を足早に移動する 2017 T1 ハインズ彗星

今日は日中、気圧の谷が通過して湿った雪が降りました。

積もるかも思っていましたが、むしろ当初の予想に近い線で雨に近く、助かりました。

湿った雪を除雪するのは大変なので・・空に感謝です。

さて・・現在進行形の観測小屋改造計画があります。

それは、風のシャットアウト!

風速 2メートル程でも、風の息があると大きな筒がわずかに揺れます。

そんな揺れを微塵も感じさせない小屋へ・・まず、今日はホームセンターから材料を

次の星空は、18日 & 20日の未明に期待をしています。

f:id:nyancotan:20180115174947j:plain

C/2017 T1 ハインズ(Heinze)彗星 1月14日18時44分 ISO3200 30秒 29枚彗星核基準合成

何より目立つのは周辺減光・・まぁ仕方がありません。さて彗星ですが、天気が悪く撮れない内に、どんどんと移動しています。なので今ではカシオペヤ座から、目立たない「とかげ座」へと入っています。地球との接近はすでに終え、来月 21日の太陽への接近を控えています。先回(12/22 夜)の彗星の姿との違いは、感度を抑えたこともあるかもしれませんがコマが小さくなりました & 尾っぽの方は、シュッと感が出てきたでしょうか。。彗星は、この後も足早にペガスス座へと進み、次第に日没時の高度が下がっていきます。岩見沢で撮影できるチャンスは、今月末がラストとなるでしょうか。

※ 彗星の写真は、後日差し替え予定です。